見えないものと見えたもの

振り返れば自分が略奪者になってました。

親との対面

朦朧とする意識の中で交わした約束は、

ひと月も経たないうちに実行された。



私の親と彼が会った時

彼はまだ既婚者だった。



もちろん、

彼が既婚者であることは知らない。

いずれ離婚するのは事実だから、

その辺は省略した。



略奪婚です。子沢山です。

そう伝えても良かったけれど、

説明が面倒臭いので言わなかった。



離婚歴があること(予定だけど)。

養育費があること。

この点だけを伝え、和やかな雰囲気で過ぎた。





問題は、

私が彼の親と会う時だ。


彼の親は孫を可愛がっている。

可愛い孫から父親を奪った形の私を

どう受け入れるだろう。



今後、

孫と会う事が殆ど無くなるという現実を、

どう感じているだろう。



泥棒猫と罵られたりするだろうか。

前の奥様と比べて嫌味を言われたりして。

いきなり水をぶっ掛けられたりして。





····ちょっと待って。



自分の息子がしでかした事だ。

否定はしないけれど、

私だけが悪い訳では無い。




そんな脳内妄想とは違い、

とても温かく受け入れてくれた。

まるで初婚同士の結婚のように。



事前に彼が、

何度も親と話していたので、

詳しい事情にも触れなかった。



まぁ色々あるけど今後もよろしくね。

そんな雰囲気だった。




彼曰く、

いつも飾ってある孫の写真が

その日はかったらしい。




そんな気遣いに申し訳なく思った。





····あれから数年、

今はしっかり飾ってあるんですが....



(気遣いどこ行ったんですか?)